└ 産後ダイエットと骨盤のお話

産後ダイエットには骨盤が重要?

産後ダイエットには骨盤が重要?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。出産後、体型が崩れてしまい、妊娠前に履いていたパンツが履けない、体重がなかなか戻らない等、産後太りに悩まされている女性はたくさんいらっしゃるかも・・・。

産後太りが起こる原因の一つとして、骨盤の歪みがあるようです。女性の骨盤は、元々、男性よりも低い位置にあり、出産をスムーズに行う為の産道を確保する為に、毎日少しずつ骨盤が開いていくようです。その為、出産時は骨盤が最大に開いている状態であると言われているようです。

そして、出産後から自然に骨盤が閉じていくようですが、この骨盤の開閉がスムーズに行われないと、骨盤が正常な位置に戻らず、歪みが生じてしまうようです。歪みが生じて骨盤が開いたままの状態で生活を続けていると、ヒップやウエスト周辺に無駄な脂肪がつきやすくなってしまうようですし、更には腰痛等も発生してしまうこともあるようです。

このように、出産後の骨盤の歪みから産後太りになった場合、骨盤を正しい位置に戻す為の方法をとらなくてはいけないようですね。骨盤を元の位置に戻すような体操を行うのも良いかも・・・。赤ちゃんが常に一緒にいると、なかなか体操を行う時間が無いと思うんですが、そんな時に便利なのが骨盤矯正グッズなようですね。

最近では、骨盤矯正グッズがいろいろと発売されているようなので、自分に合った物を選ぶと良いでしょう。例えば、専用のクッションや椅子に座るだけで骨盤を矯正出来るというようなグッズもあるようです。それに、骨盤矯正ベルトや骨盤矯正腹巻といったような物で、骨盤を締めて元の位置に戻すというグッズも手軽に使えますよね。産後ダイエットで、ぜひ、以前の体型を取り戻して下さいね。

楽天で見る⇒産後 ダイエット 骨盤

関連記事
産後ダイエットにヨガ?
産後ダイエットの注意点?
授乳中の産後ダイエットのポイント?
出産後は特に下半身が太る?
産後はストレスで太りやすい?
出産後の体型はなかなか戻りにくい?
芸能人で産後ダイエットに成功している人は?
産後ダイエットの具体的なやり方?
産後ダイエットに重要な食事のとり方?
産後ダイエットってどんなダイエットなの?
なぜ産後に太るの?

スポンサードリンク